旧約聖書を読むのが苦手っていう人は結構いると思う。
実は、私もすごい苦手だった。
まず、旧約聖書を読むモチベーションが全然あがらないのだ。
なぜ、モチベーションがあがらないのか。
それは、自分にとって「読む理由」が全く見つからないからだ。
読まない理由は見つかる。
・読んでも、まず意味がわからない
・出エジプト記の後半や、レビ記など、規則の羅列が退屈で
時代背景もよくわからない。
読まない理由のほうが強烈だから、読みたくなくなる。
さらに、読む理由がわからない。
では、一歩旧約聖書から目をそらそう。
旧約聖書から見た、新約聖書とは何かっていうことを見てみるのだ。
2つの観点から見ることができます。
一つは、契約更改の観点。
もう一つは、新約聖書は、旧約聖書とどういう関係にあるのかという観点
それでは、契約更改の観点から。
マタイの福音書 27:50-51
そのとき、イエスはもう一度大声で叫んで、息を引き取られた。
すると、見よ。神殿の幕が上から下まで真っ二つに裂けた。
ここで、神殿の幕っていうのは、聖所と至聖所を仕切る幕。
至聖所というのは、聖所の一番奥の所で、
年に一度だけ、しかも大祭司しか入れなかった場所なんです。
重要なのが、そこで民の罪のためのいけにえが捧げられていたってことです。
いけにえは、動物の血とともに捧げられていました。
罪の赦しをいただくための旧約のルールです。
そこの仕切る幕がば====んって裂けちゃったらどうなるのか。
幕は当然地面に落ちます。
すると、どうなりますか。
仕切っていた場所が、丸見えスケルトン状態になるんです。
今まで年に1回大祭司だけが入れた特別な至聖所がスケルトンで
機能停止状態。
この契約は更改されたのです。
ちなみに、更改というのは、前の契約を破棄して、新しい契約を結ぶということです。
よく野球選手の年棒の契約更改とかってニュースになりますよね。
あれです。去年と同じ年棒で働けるとは限らないですよね。
それは、前の契約が破棄されたからです。
そのかわり、イエス様の血の恵みを受けた人は、
イエス様の血が捧げられたおかげで、至聖所がスケルトンになったので、
誰でも神様の至聖所に入ってOK!ってことになったわけです。
これが、新約ルール!!!
好奇心があったり、理屈っぽいタイプの人は(私もその一人)
前の契約がいったいどんなことになっていたのか知りたくなりませんか?
私は前の契約がめっちゃ知りたくなりました。
それで、旧約聖書読みたいってやっぱり思いました。
2つ目の観点、旧約聖書と新約聖書の関係を見ていきましょう。
新約聖書書いた当時って、旧約聖書しかない。
しかも、契約更改されてる(@@!
さらにさらに、新約ルールを言えば言うほど、迫害される。
→イエス様の十字架が風化の危機にあった。
だから、イエス様が死んで急迫していく中で、
旧約聖書を新約ルールに変わった今、
どのようにしてとらえるべきかについての解説
イエス様が十字架にかかって復活したっていう事実が、
どんだけ私たちの人生や命に関係しているのか新たな記述が必要になる。
イエス様が旧約で言われているメシヤだってことを旧約から解説した
新たな情報シェアが必要
→つまり「新しいルール」に私たちが従うために書かれた。
新約聖書の新しいルールを理解するためには、
古いルールもどうなっているのかの確認が必要。
それは、古いところと新しいところがどう違うのか、
そして、新しくなったのは、なぜなのかについても理解し、知るためにも、
古いルールもきちんと理解したほうが理解が深まる。
例えて言うなら、
エクスプローラー6から7になったときに、タブ機能という新ルールができた。
今までウィンドウをたくさん開いて、エクスプローラーだらけになった経験はないだろうか。
下のメニューバーがネットのページで埋め尽くされたりとか。
でもタブ機能は、そういう不具合を解決した。
ひとつのウィンドウだけで、タブを使ってたくさんのページを広げられる。
ちなみに、私はいま10ページぐらい開いている。(開きすぎ)
このタブのありがたさは、最初からタブを使っている人にはよくわからない。
でも、タブがなかった時代を知っている人には、どんだけありがたいのか、
語り尽くせないのです。
深く理解するためには、古いルールも知っておく必要がある。
そういう感じでとらえてもらえるとわかりやすいです。
まずは、新約聖書を深く理解するために、古いルールが書かれている旧約聖書を
読んでみるっていうことで、理由を見出してみてもいいのではないかと思います。
ちなみに、私は旧約聖書はリビングバイブルという子供向けに翻訳された聖書を
読みました。
![]() |
中古価格 ¥4,750から (2011/10/13 11:10時点) |
ぜひ、秋の夜長にトライしてみてはいかがでしょうか。
私も、今年3回目の旧約通読に10月半ばにトライする予定です。
(いま、新約3回目を読んでいるところです)
クリスチャン結婚相談センターペテロの涙

0 件のコメント:
コメントを投稿